ポケモンsv  ウルガモス様構築 S11最終3500位くらい

こんにちは 普通の変人です

初めて構築記事を書きます

最終3500位とかいう目も当てられない順位だったのですが構築記事を書いてみたかったので書きます

その前に一旦3500位の言い訳をさせてもらいますね

前日寝ないでランクマしてたので寝不足で思考力が低下しあろうことかハチマキヤョジオーンを使い0勝8敗とかいう成績を出したわけです

言い訳はしたので肝心の構築を書きますね

 

パオジアン

ヘイラッシャ

テツノツツミ

ガブリアス

ウルガモス

サーフゴー

 

この6体です

 

パオジアン

H4 A252 S252 テラスゴースト 陽気 きあいのタスキ

氷柱落とし

こおりのつぶて

地獄突き

聖なる剣

 

初手出し要員です

HP実数値156なのは許してください

ツブテなのは不意打ち択が苦手だからです

地獄突きはラウドボーン対策に入れてたやつですが最近ラウドボーンいないです 砕くに変えるのは面倒なのでしません

 

ヘイラッシャ

H252 A252 草テラス いじっぱり とつげきチョッキ

地割れ

ウェーブタックル

ゆきなだれ

テラバースト

 

鈍足アタッカーです

耐久無振り髪ならウェブタでワンパンできます

天然を活かしてウルガモス様が積み合いに勝てなかった時に相手を止める役目もあります しかしクレセリアは無理なのでおとなしく別なポケモンに任せましょう

草テラバーストなのは積みポケは水テラ率が高いからです(体感)

相手に身代わりから入られることが多いので初手から地割れはやめておきましょう

 

テツノツツミ

C252 S252 ゴーストテラス おくびょう ブーストエナジー

ハイドロポンプ

フリーズドライ

アンコール

身代わり

 

特殊アタッカーです

ハイドロポンプは当たれば強いです

身代わりで様子を見て相手の技をアンコしてウルガモス様で積むための役目でもあります

 

ガブリアス

A252 S252 炎テラ 無邪気 命の珠

逆鱗

地震

スケショ

だいもんじ

 

リーマスターです

火力が高いです

受けに来たアーマーガアはだいもんじで焼きます

耐久無振りポンなら逆鱗で高乱数で(多分)ワンパンできるでめっちゃ強いです

 

ウルガモス

H余り(奇数) B252 S+1で最速パオ抜き(多分) 水テラ 厚底ブーツ

鬼火

蝶の舞

テラバースト

朝の日差し

 

ウルガモス様は最強です

最初はフェアテラ炎舞で使ってましたが炎ポンが重くて水テラバにしました

テラバワンウェポンだとゴーストポケモンでテラスを強要されますが最近はパオツツミがテラスする場面が少ないので問題ないです

 

サーフゴー

H少し C 少し B少し D少し 飛行テラス 図太い 隠密マント

気合玉

自己再生

ゴールドラッシュ

悪だくみ

 

気合玉当たりませんね

ゴルラと気合玉あわせて16回しか攻撃できないので耐久戦に弱いですわね←わりと致命的

努力値は適当に振ったので適当です

 

このサフゴが出来上がった順序

HS252おくびょうで使う→火力が低いのでD無振りキョジをゴルラでワンパンまで振る→イーユイが重いのでシャドボを気合玉にする→気合玉ゴルラの2ウェポンなのでサフゴミラーを想定しなくても良いのでSが必要なくなる→S4振りラオス抜きまでにして余りをBに振る→そもそもS4振りラオスと戦う場面が無い→SをDに振る→完成

 

よくある質問

 

Q.普通の変人の実績は?

A.s10最終722位です その時もこれと同じ構築です(ウルガモス様だけフェアリーテラ個体から水テラ個体に変えた)

 

Q.逆鱗とスケショ両採用の意味は?

A.スケショはニトロチャージです テツノドクガ様が炎舞とニトロチャージを両採用してるケースと同じ原理です

 

Q.ヘイラッシャはADチョッキのほうが良いよ

A.努力値治す餅か木の実もってないですが?何か?

 

ここまで見てくださってありがとうございました!

一応レンパID貼っときます 929WW1

基本選出 パオツツミガモス

パオは様子見 ツツミでアンコしてガモスで積んで全抜き

受けルにはガブラッシャサフゴ

ラッキーは気合玉で押すかラッシャで地割れ

クレベースはガブで倒す

水ポンにはラッシャで草テラバーストすると良いわね

このパーティには確実にツツミが出てくるのでこちらのツツミが同速勝負に勝ちましょう

 

あとウルガモス様は最強ですが、腹太鼓マリルリ様も最強