レギュレーションGが戻ってくるということなのでレギュGで私が使ってた実質禁伝3体入り(?)構築を紹介しますわ。
使用構築はこれね
レギュGでの最終順位は
s21でこれね
調整は画像を見てもらえばいいので省くとして、個体の性能について紹介しますわ
地面無効のグラードンです。威嚇+ハチマキで物理方面がグラードンと引けを取りません。だいたいどのくらい硬いかと言うと威嚇込みで陽気コライドンの晴れテラスハチマキフレアドライブが50%の乱数で耐える程度です。50%で死ぬじゃんって言うかもしれませんが同じ攻撃を耐久無振りブリジュラスが受けたら余裕で飛びますわよ。火力面もパオジアン程度の耐久なら地震で93.75%でワンパンです。並みの低耐久ポケモンなら受け出しはかないませんね。黒バド軸に投げられる一般的なADディンルーなら地震で53.12%の確率で2発。これは地面無効のグラードンと言っても過言ではないですね。晴れが無い分グラードンよりも使い勝手が良いまであります
ステロ耐性の付いたホウオウです。特殊耐久は最強格で、特化ガチグマの大地の力2回+真空波まで耐えてくれます。叩き落とすでサポートができる分ホウオウよりも優秀ですね
・黒馬バドレックス
高級テツノツツミって感じですかね。ハイドロポンプの命中が90だったら多分バドの枠がテツノツツミになってましたわよ
・キョジオーン
・テツノドクガ
置物
・チオンジェン
性能紹介は終わったので次は基本選出説明にしようか
・基本選出 ランドロスヌメルゴンバドレックス どんな構築にもこれ スタンパにこれ以外を出すと負ける
ルギアルナアーラは瞑想にバド着地してアンコールすればいいしザシアンとコライドンはランドで倒せるし(ハチマキフレドラで落ちたらバドのエサ)カイオーガと黒バドはヌメルゴンで倒せるしミライドンは叩いてから地震で良い具合に削ればバドレックスのエサにできる。
・ダイナ軸とホウオウ軸の処理方法
ダイナは塩で地割れ グライオンは呪い積んでロックブラストで身代わりごと倒せる(塩漬けを警戒するので身代わりor守るから入ってくれるので挑発持ちだとしても最低でも1回以上呪いが積める) ホウオウは岩技でテラス強要して 地 割 れ
・トリル白バド
チオンジェンでイカサマして倒す この構築白バドに対しての勝率が低い
・テラパゴス
チオンジェンで身代わり守るでテラクラスターで枯らして隙を見てヤドリギしてTOD
【キツいポケモン】
スカーフ水ウーラ ランドで躊躇なく水テラ切ってください。裏のヌメルゴンもバドもタイプ相性をご存知ないような耐久力or火力をしてるのでテラス要りません
【テツノドクガの役割】
構築が鈍足気味なので見た目的に素早いのを置いておく+フェアリーの一貫を見た目的に無くしておく。選出はしない。なんならシーズン終了の1時間前くらいまでテツノイバラだった(もちろん選出しない)
チオンジェンとか塩の役割を説明ましたが、最悪の場合上から順番に3体出せば基本どんな相手にも勝つことができるのでそれさえ覚えとけば勝てる構築です。ホウオウもランドでエッジかバドでサイコショックすればいいしランドも水テラすれば白バドに対面負けないしグライもランドで下から蜻蛉してバドでアンコすればいいし。頑張ればランドバドヌメルで対応できるけどチオンジェンと塩を出せば楽になるってだけだからね(ダイナにだけは塩出さないと無理)
使いたくなったらレンタル出すから言ってくださいね